【DQ創作料理】5月27日はドラクエの日!ロトチョコケーキ作ってみた!


ドラゴンクエストXランキング



こんにちは!ましろです。


皆様は
5月27日と聞いてなんの日か解りますか?





そうです







それは・・・

「ドラゴンクエストの日!」
1986年の5月27日に初代ドラゴンクエストが発売したからこの日がドラゴンクエストの日となったわけですね。

日本記念日協会にも「ドラゴンクエストの日」として認定されているみたいです!





そして年後のこのすばらしい日に「ドラクエの申し子」としてこの世に産み落とされた女。それがわたくし、ましろです。(ドヤ顔・超)

「ひっ年齢を計算しないで!





今回はドラクエの日を祝して、キャラチョコでロトケーキを作ってみました!
※今回は普通の板チョコを使いましたが、キャラチョコはコーティング用チョコを使うと表面にツヤがでて良い仕上がりになるそうです。
キャラチョコ初挑戦なので優しい目で見てくださいw








【ロトチョコでケーキ作ってみた!】

○キャラチョコを作る

①反転した台紙を用意する
台紙を土台に貼り付けて、その上からOPPシートを被せて色を乗せていきます。
※完成面は作業面の裏側となるので、デザイン画を反転させて作業していきます。





②チョコで枠線をなぞる

「手書き感にこだわりたいと竹串を使ったらとんでもなく大変でした






③枠線が乾いたら、色を乗せていく

海外ドラマに気を取られてテンパリング(温度管理)に失敗して色ムラの未来しかない事を悟る私(絶望のあまり写真が少ない)





④ホワイトチョコで固めて強度をつける。

「海外ドラマを観ながら作った事を深く反省・後悔する私




➄冷蔵庫でしっかり冷やす。


○盛り付けていく

今回はドーム型のケーキを作りました!





ロトケーキ、完成!




今度は温度管理をしっかりしてキャラチョコリベンジしたいです!(反省)
何はともあれ
ドラゴンクエスト34周年おめでとう!




いや自分の誕生日ケーキ自分で作るの斬新すぎるわ

咽び泣きながら食べました!




ランキングに参加してみました!
宜しくお願いいたします!


ドラゴンクエストXランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。